teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


う~ん…

 投稿者:YOS_i  投稿日:2002年 3月20日(水)13時41分10秒
返信・引用
  とりあえず落としてみましたがやる暇が…
今度やってみます。
それにしても眼鏡っ娘ですか…
いいですねぇ(爆)
 
 

BAD END

 投稿者:ふぉれ  投稿日:2002年 3月19日(火)23時43分43秒
返信・引用
  戦いまくってましたねー。
ってあってますよね。
 

おお、

 投稿者:kotatu  投稿日:2002年 3月19日(火)12時19分18秒
返信・引用
 
二人共、プレイしてくださいましたかー。
なんとなく感謝。
>ふにふにさん
好評で何よりです。アレは三国志なんですか?
あれほどすんばらしいバッドエンドが見れるのは
後にも先にもこの「ちうがくせいにっし」だけでしょう。
あと、何とか冒険心をもう少し持てば上を目指せるでしょう。
>ふぉれさん
自分も実は1と4、それか12にしかなってませんけど・・。
バッドエンドは死亡とは別モノです。(評価1も)
バッドエンドになるか普通のエンディングになるかは
あの一連の眼鏡騒動辺りで変わってきます。
 

駆け足でやりまくり。

 投稿者:ふぉれ  投稿日:2002年 3月19日(火)01時55分46秒
返信・引用
  んで、kotatuさんに紹介されたゲームやりました。(下のかきこの後すぐに。)
何度やっても評価が1と4と死亡しかでなかった。
んで、とりあえずがんばろう…とやっていたら1回だけ12が出たけれど…。
バッドエンドって死亡のことですか?それとも評価1?
それともまだエンディングがある?
 

めがねとフリーゲーム…。

 投稿者:ふぉれ  投稿日:2002年 3月19日(火)00時18分33秒
返信・引用
  メガネっ娘ですか…。
メガネっ娘って高校あたりからかわいい娘って増えませんでした?
あれって小中学校の頃あまり好かれていないタイプの女性がその理由をめがねのせいにして高校あたりからコンタクトに乗り換えるという人が増えて、割合としてメガネっ娘にかわいい娘が増えるというのが理由ではないかと洞察してみたりして…。
僕としてもめがねかけた娘よりかけていない娘のほうがおきにですが、自分も目が悪いだけに文句は言えなかったりして…自分はコンタクトですが。

ところでふにふにさんがひまとの事ですので、フリーソフトの話もでていることですし僕も紹介を。
暇つぶしということで、短時間で終わるもの。
夢扉 http://www3.justnet.ne.jp/~kinoko/kaze.html
RPGツクールでああいうのもありかなといった感じ。

ストーリ重視なら。
SacredBlue  http://www2.odn.ne.jp/~caq12510
けっこう重い内容だけれど、ストーリーがしっかりしていてやりがいあり。
時間がかかるので暇つぶしというより「やるぞ」といった気持ちでやるほうが良いかも?
けっこう有名なので皆さん知っているかも?

kotatuさんに便乗する形でカキコしていますが、僕の紹介はお笑い的なものではないから今ここに書くものではなかったりして…。
 

ヽ(´ー`)ノ

 投稿者:ふにふに  投稿日:2002年 3月18日(月)11時43分36秒
返信・引用
  面白かったです。途中から三国志になるところがぶっ飛んでていい感じですな。
でも、エンディング1か4しか見れない。むずい・・・。
そーいえば、ふにふには個人的にアンチメガネなんですが、
メガネッ娘も需要が多いので、とろろんずでも
メガネッ娘キャラが必要だなーと思う今日この頃。
 

パソは旅立っても

 投稿者:kotatu  投稿日:2002年 3月17日(日)20時49分14秒
返信・引用
  ふにふにさんは実は来れるのですね。

感想待ってまーす。
というか・・・後になってちょっと云い過ぎかなーとも思いましたが(↓↓の)
時間が経ったのでちょっと感動が冷めたのかな?
このゲームは珍しいことにトゥルーエンドよりバッドエンドを目指す方が難しく、
そして見る価値があるような気がします。
けど一番はじめっからバッドを見てしまうと・・・・・感動が半分です。
 

おもろいフリゲ大歓迎(>ω<)

 投稿者:ふにふに  投稿日:2002年 3月17日(日)12時30分44秒
返信・引用
  ってことで早速DLしてやってみます。
どーせ、メインパソ戻ってくるまでヒマだし。
 

前回の書き込みの上に書くとえらい違和感が

 投稿者:kotatu  投稿日:2002年 3月15日(金)21時44分10秒
返信・引用
  ええーっと(一段落ついた(?)ようだし)
いきなりですがこの間見つけたフリーゲームの紹介をしたいと思います。
最近このテの話題はなんとなく避けていたのですが、
あまりに面白すぎるので、紹介してやりたい衝動にかられました。
http://page.freett.com/kimm_soft/
その名も「ちうがくせいにっし」。
内容は学園ADV・・・・なんですけどコレが全然普通の話じゃありません。(多分良い意味で)
「奈津美の中学アルバム」のような正統派(?)ストーリーは絶対想像しないようにしましょう。
なんていうか・・・破壊的に素晴らしい物語です。
フリゲで久しぶりに泣きました。笑いすぎて。(マジ)
もうサイコーです。DL義務です。即やって下さい。

*ただし次の朝辺り目覚めた時に、くしゃみするのもしんどいくらいの筋肉痛が
腹を襲う恐れがあるので、注意して下さい。(爆)
 

ここに書いて良い内容ですか?

 投稿者:ふぉれ  投稿日:2002年 3月11日(月)23時53分51秒
返信・引用
  コミュニケーションの手段として言葉とはひとつの手段である。
しかし他にもコミュニケーションの手段はあるわけで、そういったことを考えると言語がどうのと考えていることに堅苦しさを感じる。
かといって言語のことに関していろいろ考えるということは別の意味でも大切だと思うので、もうしばらく続けてみたいと思います。

英語が公用語となっていることに関して。
多くの文化圏に広く伝わっているから公用語として使われるというのは納得しているのですが、なぜそこまで広がったのかという部分に関しては考える余地があるのではないかと思います。
そこまでの広がる過程に関して僕が知る限りのことを統合するとなんだかいやだなぁと言う事なんですよね。
何度かここに書いていますが、僕の言葉で言う「支配の構図」がちらほらと…。
ただし、英語には有力な情報が多いとききますので、英語能力として、読んだり聞いたりする力はつけるよう努力しようと僕は思います。

言語の優劣ということに関して。
たぶんこの話「思うところあり、優劣つけるのが不可」とすると話が終わってしまうような気がしますが…。
言語というものに求められるものを突き詰めて考えると、ということで話を進めると良いのではないでしょうか。
僕が考えるに言語に求められるものとは、「簡易な伝達」と「表現」ということではないでしょうか。
前者はどれだけロスなく情報を伝えるかに特化しているもので、後者は感情などを言葉に込めるということ重視のものということです。
そのことを自分では年頭において考えると、表音で理想的なのは…表意で理想なのは…と考え、日本語はそれぞれのいいところを含んでいるのではないか、となっていったわけです。
ただ、当然日本語独自の欠点もあることはある程度承知していますが、今回の話では僕からは取り上げないだけですが…。

↓のほうの自分のカキコでは書きませんでしたが、観光にきている外国人(たぶん韓国人)が英語で話し掛けてきたことがありました。
そのときは「なぜ日本語でなく英語?」とは思わず、むしろ「英語を話せない自分はもったいないな」と持ったもんです。
外国人との会話って文化が違うから新しい発見があり面白いものです。
せっかく話し掛けてきたのに言葉が通じていないことで自分がそんするというのはやっぱり寂しかったんですよ。
その寂しさのほうが前面に出ましたね。
さらに観光レベルで、英語圏でない人が、英語とさらに日本語、中国語…そんなにたくさん言葉出来るようになるのはつらいと思いますから。

思い出したのですが、英語圏の人が別の言語を学ぼうとするとき彼らにとって難易度が低いとされているものはもとをたどると同じ言語に行き着くときいたことがあります。
だとすると源泉が違うということが日本語が難しいといわれる理由の一つになっていませんか?
客観的に見ての難しさではなく。
他にも難しいとされる理由はあるのでしょうけど。

最後に、けっこう思い内容になっていますね。
僕も変なノリになっていますし。
ここの掲示板の趣旨とずれていないか心配になってきたのですが…。
 

レンタル掲示板
/8