teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


カメラのない「テレビ取材」

 投稿者:  投稿日:2017年 7月 5日(水)15時47分7秒
編集済
  朝。午前10時より、NHK様。のテレビ取材。今日の取材で、私
印象に残るのは、池田アナウンサーの質問です。

 「喜田さんが、空襲体験者の話を聞いたのは、なぜですか
  「喜田さんが、六角堂の、過去帳の、筆写をしたのは、なぜですか」
   「喜田さんが、電車で、話したのは、なぜですか」
    「喜田さんが、講演で、自分の事、語らないのは、なぜですか」

 あらゆることに「なぜですか」と言うー質問が多かった。
 私の方が、「なぜですか~と言う、質問多いのは、なぜですか」と聞きたいくらい。
 朝、10時からの、取材で、終わりが、午後一時   三時間の取材で、カメラが、ぜんぜん、回らない。初めから。カメラなしの取材は、「なぜですか」

 朝。午前10じ、少し前に、弟の忠良がきてくれる。
 「間もなく、NHKの取材があるよ」
 私が言えば、それなら「俺も、取材してもらう」

 さあ、明日は、朝日新聞社の取材がある。タチカワと言う、女性記者。
 「朝日さんは
森下さんと言う方が、すでに、取材に着て、紙面に掲載されました」
 私が言えば、タチカワさんの答え「私は森下さんとは,違った角度で、喜田さんを取材したい」

 あす、朝日の記者が、来ることは、弟には、さすがに、言えなかった。


 
 

南郵便局、から。

 投稿者:  投稿日:2017年 6月26日(月)12時05分45秒
編集済
   今、南郵便局、から、戻りました。
 ほん。1000日の巡礼 三冊。発送。東京 松岡 小島俶子  広島、平田 祐子 60切手6枚、あと、現金230なにがし。追加。
 家内と、高木さん。由美子の車で、昼ごはんを食べに行く。 私は、そうめん、二束、茹でて、あと、卵とか、トマト。井越食べたいけれど、体、率先して、動くのが、億劫なり。

野仲 律子  福祉会館の職員の名前
 福祉会館。行きたいけれど、休み
 

左目の、小さな異変

 投稿者:  投稿日:2017年 6月19日(月)20時57分41秒
編集済
   小川未明の 童話。読みたいと思い、書庫から、全集。取り出してみたが、左の眼、少し、シバシバ、する感じ。家内に言えば。すでに、田井さんより、もらった薬があるという。ほんの少し、左の眼、たらして数分。目が、軽くなった。
  午前。家内は「皮膚科の医院へ、行く」
 午後より。猛烈に、暑くなって、よく、午前に、皮膚科へ、行ったもの。

 夕刻、りっこが、、洗濯物、少し、持ってくる。

 にった先生が、20年前、喜田さんの話、聞いた。良かった。----そのように言われても、私には、ニッタ先生。記憶の、ひとかけらもない。
 宮崎さんより、本。20冊。届く、あとで。メールも、届く。


岡山県高梁市 伊賀町八 吉備国際大学 心理学部 子ども発達 教育学科
 中野明子  0866 22-  9232
 丁寧な 手紙  折り紙 添えて 
 

67人 記憶力のテスト

 投稿者:  投稿日:2017年 6月18日(日)20時43分41秒
編集済
  夕方に、クロネコ、ヤマトで、ユーテ。発送した。67人。
どれだけ、記憶しているか。記憶力のテスト。

宮崎 遥  岡 俶子  守屋 香鶴子  中須賀重幸   関口真由美
藤井秀子  広橋正子  京都言友会  福岡言友会  金 貴粉
堺市の焼き物師 三好   藤岡 洋美  岩須 久仁子  山本 絹子  宮井 京子
辻 信子  真鍋 政子  川西十三江  高重裕子  香川照順
安藤知子  正信寺  木太町邸宅・神原  佐藤さんの、ご子息  三好良子
小島俶子  細川 郁子  音楽の人渋谷 光子  高木美枝子  渡辺いち枝
松岡正治    新潟言友会  曾布川真由美  丸亀の校長先生 金丸 正明  丸岡典子
辻信子  大西信子  小野 圭子  山崎政義 安芸  河島淳子  松本陽子
松本明美  六車 哲也 カヌー制作  白石映子  カラオケ・落合さん
脇林 睦子  岡本浩子 平田裕子   後級春子   梶野知子
桑崎修  九州 菊池楓風園  白井敬子   渡部恵子  安芸 広子

 この程度かなあ
 67人  発送して 今、思い出せるのは  55人

高尾郁美  宇賀 美代子  平木美千代  家田  寛  足立 あや子

    
 

昨日の反省。

 投稿者:  投稿日:2017年 6月14日(水)08時10分47秒
編集済
  昨日は、協和中学校へ、講演に、行ったけれど、反省、するべきところ。たくさん有り。
まず、学校に、゜到着して、階段、登る時、手すりに、頼りすぎた。校長先生は、階段の真ん中、無造作に、どんどん、登るけれども、私は、一足遅れで、階段の゜端にある、手すりに頼って、一足一足、登りました。

 一時間、私の話が終わって、また、もとの階段、登るものとね何の気もなく、思っていたけれど、今度は、一階の部屋に、私のカバンなど、置かれています。二回の校長室へ、階段、登っていく、必要がない。
 今、思えば、階段を上る時、いかにも、゜よわよわしく、階段を、上り下りしていたかなあーー
 それで、話が終われば、控え室が「一階に変更」されていたのかなあ?

 二つ目の反省。
 講演のお寄りは、午後二時25分、はじめに聞いていました。だから、午後二時には、゜話終わって、質問は「25分」予定していました。
 しかし、話の終わったのが「午後二時10分
 生徒の質問時間、私が事前に予定していたよりも、見自゜買くなりました。

 「生徒の質問する声が、低ければ、声の高い先生に、通訳して貰ってくださいね」それは、事前に、言っていましたが、生徒の声わ、通訳してくれる先生の声、生徒よりも、一段と低い。これには、私が「苦慮」
 思わず、体育館、満席の生徒の前で「先生の声が、小さいです」言ってしまいました。

 生徒に語り掛けれ言葉、少し、少なかったかな?

けさ、ふとんを全部、干して、薬、イグザレルト 他、あわせて、三種類、今、飲みました。

 私の反省です。

 思いがけなかった、生徒の答え。
 戦時下とはいえ、昔の、私たちの、夢中になっていた遊び、少し、紹介しました。
、紹介するとき「ハンカチ遊び、知っている人」質問すれば、かなりの子供が、手を挙げてくれたのには、驚きました。
 「かげ踏み」これは、一人も、てが上がらなかったです。
 満月の夜、鬼に、゜むなっている子に、自分の影を、踏まれたならば、影踏まれた子供が、鬼になる。
 そんな、私達の遊びも、紹介しました。
 

きついけれど、

 投稿者:  投稿日:2017年 6月12日(月)16時36分52秒
編集済
   朝。10時。井川外科。右足の、マッサージ。終わって。病院の書類。市役所へ、持って行く書類を作ってもらう。
 市役所に、到着して、驚いたのは、私が、車いすを借りると。男の人が、私の車いすを、押してくれる。
 まず、一階の、介護保険課に来たけれど、窓口には、誰も来ない。
 私の「介護してくれる人」が「大きな声」で、人を読んでくれたら、奥の方から、一人が来て、私の書類を作成してくれた。その人は、さらに、
 五階まで、来てくれたものの、私が「課」の名前。忘れて、時間を空費させた。「課」の名前、今でも、思い出せないが、
 一原 はる子課長に、ユーテ七月号、渡す。 続いて

 今日、ユーテ 届けたのは、福田 豊
              中井裕子
              大野 真二
              一原 はる子
              藤野 千都   番町のお寺   長野 新一

   いえに帰って、電話。その結果だけ、描きますね。鶴尾中学校   27日  午後二時
                          牟礼中学校   25日  午前11時半

 他にも、郵便。たくさんあり。ナチス・ドイツの戦争犯罪を証明する講演会。高松未公開の反戦映画、上映するので、前売り券。販売してほしい。その他。たくさん。

 私の講演会に、関して。電話。
 鶴尾中学校。27日。午後二時より
 協和中学校。明日、午前七時25分。タクシー。鶴尾中学校の正面に来る。
 牟礼中学校。25日。11時半、中野町、六角堂。その他。これから、夏本番、超多忙になる。
 体、大切にしなければーーーー
 

信じられない

 投稿者:  投稿日:2017年 6月10日(土)09時32分11秒
編集済
   昨日、朝日新聞から、取材されて、とても、今日の紙面に、掲載されるとは、思わないけれど、何気なく、朝日紙面、開いて、私は、凍り付いた。
 見出し「65歳以上の人間、七割、目標がないーー」
 驚きました。私なんか、集会・集会。また、集会。何にも聞こえないのに、一時間、忍耐して、集会に行っています。そして、また、
 次から次。集会の運内。

 13日、協和中学校の講演。15日、八月十五日の集会・16日、平和病院の講演。ユーテは、遅れがちーー人間は、高年齢になるにつれて、ますます、忙しくなるーーー
 そのように、思って、疑わなかったのにーーー

 65歳以上の、七割。目標がなく、--、 ただただ、驚き。
 

月天心 貧しき町

 投稿者:  投稿日:2017年 6月 9日(金)21時14分1秒
編集済
   月天心  貧しき町を通りけり   蕪村

 今日は、昼。業務スーパ―で買い物。梅をつける塩  今夜の、揚げ物のための「メリケン粉」スーパーの店員に「塩」の、置かれている場所を聞く。

 今日は、あまりにも、外出が゜少ないので、夕方に散歩。いつもの道を変えて、西春日の山の方へ、行くが、山際まで、行こうとしたものの、途中で、引き返す。そして、目を見張った。
 お月さんが、真ん丸。少し、赤い感じがして、今、山の端、離れたばかり。きれい。

 よる。九時、家内を誘って、二人で、戸外の「満月」の、美しさ。楽しむ。


 今日。平和病院の「戸倉さん」より、電話あり。 「126日。お願いします。足を怪我していると、聞きましたが、大丈夫ですか」

 朝は、10時より、朝日新聞化の取材。昼まで。
 私よりも、゜今回の出版には「宮崎さん゜」の「鉱石」か゜大きい。宮崎さんが、大きく報道してほしい。

 月天心  貧しき町通りけり
 別に、私は、貧しい町。歩いたわけではないが、貧しくとも、一日、一生懸命、行きましたよ。
 

きつかったけれど

 投稿者:  投稿日:2017年 6月 8日(木)18時12分17秒
編集済
  朝  多肥町・みつ循環器科へ、行き、血圧など、計ったけれど、医師は。私に、血圧いくら
とは、言わない。私も、聞き返さない。まあ、たいしたこと。ないだ゛ろう。本当に。悪かったら、医師が、私に、何か言うだろう>。そのように解釈した。天候、多肥内科へ、着いた頃から、、少し、快復せり。
 それより。下痢が、きつい。朝、多肥内科へ、着くまでに「ズボン」汚すかな。心配したけれど、なんとか、寸前に、多肥内科の。トイレに。駆け込んだ。

 いえに帰ったのが、正午・麦ごはんの「おかゆ」に、梅干し。食べて、少し休む。体調、悪いから、横になっても、良いけれど、朝が小雨であった天候が、少し、持ち直している。
 今は「梅雨」雨が、降り続いても、仕方がないし、かなわないので、好天を、幸い。まず、コンビニ「コスモス」で、印刷用紙。千枚。購入して、松島町。ミライエ。印刷に行く。道中、朝の曇りが、?のように、炎天になる
 松島町の、ミライエに、置かれている、印刷機械、優秀なり、故障がなく、出てくる紙が、キチンと、揃えられている。印刷が終わって、帰宅が、五時。
 帰り道も、カンカン照りなり。まあ、仕方ない。、

 きついけれど、雨より、マシ。
 ユーテ。七月号の、印刷が、終わり。良しとする。

 明日は、朝日新聞社の、取材。きついけれども、努力しますね。
 藤野千都より、電話あり。15日。ミライエ、集合。
 電話があったときには「15日・集合。はい。わかりました」
 そのように、返事していたけれど、パソコンに、打ち込んでいる予定表見て、慌てました。13日。協和中学校で、講演。16日。平和病院で、講演。人間、高齢になるほど、日程が、きついなあ。
 

寒かった?

 投稿者:  投稿日:2017年 6月 3日(土)22時03分45秒
  シャワー。浴びて、体温まった感じなのに、浴室から出て、急に、寒くなった。なぜだろう?
あわてて、肌着、着て、少し、さむさが、消えたものの「なぜ」
そんな疑問。感じる。
血圧 測る
187 118 77    180 96 60     166 98 63    155 95  69

以上 五分おきに、血圧測定。

今日は、朝、なぜか 朝食前  バタバタして、落ち着かず  西岡君の電話番号とかノート、撮れない。
 朝。コーヒーも、飲まないで、薬 飲んだものの、昨日の 新潟の  笹だんご 食べお湯った所、 末の弟  忠良が来る。笹だんご コーヒーなど、出して、゜くつろいで゛貰って、私は、真鍋耳鼻科へ行く。両耳の、耳垢・除去。  時分でも、驚くほど、大量の耳垢が、出る。耳垢除去の後、ベッドに、横になって、みみに薬を入れてもらうが、そんな数分なのに、私は。ぐっすり、熟睡。看護婦に、起こされるが、看護婦の゜皆さん。笑っていました。少し、ふらつくので、待合室で、一休み、しました。やはり、帰り道。炎天。帰宅  午後一時半。昼ごはん、おそうめんとか、お好み焼き、食べ終わったのが、午後二時過ぎ、

 山本絹子さんより、電話あり。
 あわてました。ご主人。五月22日に亡くなった居ます。私は、今年の夏。生きられるか  どうかーーそんなに、聞いていたのに、まさか。
 たいへん、かなしい。
 佐藤さんに、お知らせ、した方が良いか?  私が、悲しいです。
 細谷郁子さんから、お芝居の案内。
 明日。私は。老人会。西岡君の、家庭の教会。ユーテの清書とか、どんどん  遅れるけれど。まあ、何とかなる。
 

レンタル掲示板
/17