teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


飼料用稲の収穫作業が始まりました

 投稿者:今年はうさぎ年  投稿日:2011年 9月13日(火)16時44分13秒
  飼料用稲(WCS)の収穫作業が始まりました。
飼料用稲とは、稲をワラごとつつみ、ビニールでラップして発酵させ、それを家畜に給餌します。
専用コンバインで刈り取りし、出てきた塊に乳酸菌を投与してラッピングマシンで包み、保存します。
 
 

台風が過ぎて。。

 投稿者:今年はうさぎ年  投稿日:2011年 9月 4日(日)06時55分4秒
  スピードが遅く大型台風である12号が過ぎ、ようやく風が止まりました。
この時期の台風は、南側の強風が吹く場合が多いのですが、
台風12号は鳥取県中部を通過したこともあり、北側からの強風となりました。

上の画像は、二十世紀梨の畑の様子です。
収穫の途中ということもあり、収穫できる梨は、風の吹く前にいくつか収穫しています。
場所にもよりますが、この畑の落下割合は2~3割ぐらいでした。

下の画像は、11月~12月頃収穫する「あたご」「新雪」の畑の様子です。
台風対策として、ネットで枝や棚に固定させるのですが、
少し小さいためと二十世紀梨の収穫を優先させたため、2割ぐらいが落下してしまいました。
 

新甘泉はおいしい。。

 投稿者:今年はうさぎ年  投稿日:2011年 9月 2日(金)17時08分0秒
  秋栄(あきばえ)と新甘泉(しんかんせん)を食べてみました。。
秋栄の方がおいしい…と思っていたのですが、
この度は、新甘泉の方がおいしいと思いました。
(左側の黄色い梨が新甘泉、右側の白い梨が秋栄です。)
 

経営体育成協議会がありました。

 投稿者:今年はうさぎ年  投稿日:2011年 9月 1日(木)17時24分2秒
  JA鳥取中央の水田農業にかかわる集落営農組織と認定農業者を対象とした交流会である「JA鳥取中央水田農業経営体育成協議会」が開かれました。
本年度で3年目となるため、役員改選がありましたが、現役員が続投するととなりました。
 

いよいよ二十世紀梨の本格出荷が始まります。

 投稿者:今年はうさぎ年  投稿日:2011年 8月29日(月)17時21分40秒
  露地の二十世紀梨がいよいよ本日より選果が始まります。
明日には、店頭に並ぶと思います。

(関係ありませんが、画像は28日選果された
「涼月」(りょうげつ)と秋栄(あきばえ)です。。
(手前の黄色い梨が涼月です。)

梨の特徴は、後日アップします。。
 

二十世紀梨…いよいよ本格出荷が始まります。。

 投稿者:今年はうさぎ年  投稿日:2011年 8月26日(金)18時53分14秒
  いよいよ来週から二十世紀梨の本格出荷が始まります。。  

まもなくシーズンになります。。

 投稿者:今年はうさぎ年  投稿日:2011年 6月 8日(水)18時23分51秒
  まもなく、梨の収穫シーズンになります。。

近日中にサイトに掲載できる画像等が手にはいりましたら、アップします
 

戸別補償制度および水田農業政策にかかるJAグループの政策提案

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年11月 6日(金)17時51分52秒
  本日の農業新聞にも掲載されていたのですが、
生産現場では、今度の農政に大きな期待と関心を寄せています。

地域の実態に即した提案だと思います。
 

プロジェクト会議

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年11月 5日(木)18時20分20秒
  来年度に向けて、農産物の生産から見直す
「プロジェクト」が始まるようです。。

梨で再生産できるような経営になりますように…
 

大山に雪が積もりました。

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年11月 4日(水)18時14分33秒
  本日、気持ちのイイ晴天でした。
通勤の途中、
大山の頂上に雪が積もっていました。

(写真を撮りたかった。。)
 

寒っ!

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年11月 2日(月)18時09分0秒
  急に寒くなりました。

風邪をひかないよう気をつけたいと思います。
 

米粉用の製品できました。。。

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年10月30日(金)17時27分34秒
  米粉用の米の製品ができました。

当初の数量より1割ぐらい少ないようです。

10月15日現在の21年産米の作況指数も教えてもらいました。

やはりというか、9月15日時点より2ポイント減っております。。
 

ブロッコリー

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年10月28日(水)17時22分38秒
  (一昨日の続きです。)
アグリラテール大黒の初出荷式でブロッコリーを見かけました。

ブロッコリーの収穫後、下処理をした状態です。

これから箱詰め作業です。
 

アグリラテール大黒の初出荷式に行っていきました。。

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年10月26日(月)09時34分8秒
  今年7月17日に設立され、先日まで野菜の植え付け作業をしていた(現在もにんにくの植え付けをしていますが…)
アグリラテール大黒の初出荷式が本日8時30分にありました。

以前、ブロッコリーの植え付け後の画像も掲載させていただいたのですが、
もう収穫できるとは少し驚きました。

生育は順調に推移しており、良質多収穫が見込まれるようです。

万歳~!万歳~!
 

新規需要米のくず米

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年10月23日(金)13時12分24秒
  米粉用の米が製品できたとの連絡を受けたので、
早速受け入れされたライスセンターへ出かけました。

ちょうど、くず米の袋詰め作業をされてました。
主食用にまわると大変なので、
混ざらないようキチンと区分してもらうよう確認をしました。
 

鳥取県優秀経営農林水産業者等の授賞式があったようです。

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年10月22日(木)17時39分22秒
  鳥取県中部地区において、15名の方と1つの集落営農組織、1つの学校給食グループが受賞されたと聞きました。

赤碕での受賞者は、園芸で1名受賞されたそうです。

おめでとうございます。。
 

人間ドック行ってきました。

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年10月21日(水)18時11分29秒
  身長・体重等は変わりなかったのですが、
血圧が高くなっていたのに、ビックリしました。。

塩分控えめな食事の実践と
カリウム(梨に含まれています。)をしっかり取るようしたいと思います。
 

強い風が吹きました。。

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年10月20日(火)17時35分50秒
  今朝方、(というより昨晩。。)
結構強い風が吹いていました。
(そのせいでしょうか、お隣の牛舎で牛がかなり鳴いていました)
朝、通勤途中にハデ掛けした稲もかなり転倒していました。
もしかしたら、先日の台風より被害があったかもしれません。。
 

飼料作物について

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年10月19日(月)17時28分26秒
  牛を育てるために餌が必要となりますが、
水田に飼料用作物を栽培し転作すると、
産地確立交付金等の転作奨励金がもらえます。

このことは知っていたのですが、飼料作物の栽培方法がまったくわからないので、
普及所の先生にお願いしていろいろと教えてしてもらいました。

ありがとうございました。。。m(_ _)m
 

米粉用米の米を乾燥しました

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年10月16日(金)18時05分20秒
  ちょっと前の情報となりますが、米粉用の米の乾燥をしている様子です。

他の米と混ざらないように調製し、これから紙袋に入れて別施設に運んでいきます。
(ざっと5000kgぐらいになると思います。)
 

梨のネタを。。。

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年10月15日(木)17時53分5秒
  ホープページ実情の話をしました。

梨以外のネタでもいいので、
どんどん送って欲しいです。。。

これからの情報提供を期待しています。。
 

ハデにかけた米を脱穀した結果。。

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年10月14日(水)17時58分58秒
  例年より1割以上少ないようです。
鳥取県の作況(9月時点)は、96と予想されているようですが、
90じゃないでしょうか。。。(ウチだけ?)
 

台風が過ぎて。。

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年10月 9日(金)17時39分1秒
  小学校が休校になるほどの大型台風が過ぎ、ちょっと安心しています。
風が強く(といっても報道されるような強さではないのですが…)
我が家の梨畑も、梨の落下被害が幾分ありました。
近所の天日干しされている稲(ハデ掛け)も数か所倒れていました。
今日は、その修復作業でしょう。。
 

新規需要米

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年10月 8日(木)17時41分18秒
  本年作付けされている水稲で新規需要米(米粉)に回る米の荷受け状況を調査しました。
主食用と混ざると大変なことになるので、きちんと分けて荷受けされているかを確認しました。
結果は、10月4日~6日にかけて荷受けがされており、
保管も分けてありました。
生籾で搬入されてますので、現在乾燥中です。
(写真はサンプルを乾燥している様子です。)
 

超大型台風が近づいてます。

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年10月 7日(水)17時36分26秒
  いよいよ今夜上陸しそうです。

晩成梨が落下しないよう落下防止ネットを梨の実に被せ、枝に絡みつける作業をしています。
 

新興梨の査定会?

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年10月 6日(火)17時44分51秒
  …が、あったようですが、
記事を募集してます。。。
 

台風が向かってきてます。

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年10月 5日(月)17時39分2秒
  超大型の台風が日本列島に向かってきてます。

晩成梨の収穫はこれからなので、現在、梨棚の張り直し作業をしてます。
 

まったく関係ないことですが。。

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年10月 3日(土)20時24分53秒
  本日、少年野球の送迎をしました。
試合の結果は…負けましたが、
いろいろと課題のわかった試合だったと思います。
 

ネタの続き。。

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年10月 2日(金)18時02分36秒
  JA出資株式会社アグリラテール大黒(だいこく)は、
本年にんにくを1ha作付けする予定です。

現在、種球を6つに分ける作業をしています。

続けて作業をするとかなり手が痛いです。。(*_*)/~

再来週には、植え付けをする予定です。
 

10月になってもネタが続きます。。

 投稿者:来年はとら年  投稿日:2009年10月 1日(木)17時35分15秒
  近くでコンバイン組合が作業をしてました。

今年は、夏の天候不順により倒れている稲が多くて、
収穫作業に時間がかかるようです。

収穫量も少ないようです。
 

レンタル掲示板
/2